こんにちは、momoです。
今回、高校生の娘とディズニーから大阪に戻るため、人生で初めて夜行バスに乗りました。
乗ったのは、女性に人気の「Willer」
正直、出発前は「しんどそう…」や「男性もいるのは心配…」という不安の方が大きかったです。
でも結果としては、想像よりかなりアリでした。
この記事では、夜行バス初体験のリアルな感想を正直に書いていきます。
夜行バスの条件2つ
今回は高校生の娘と2人旅なので、絶対譲れない条件が2つありました。
①女性専用席であること
②座席指定できること
私は楽天ポイントを貯めたいので、楽天トラベルでバスを探しました。
>>楽天トラベル
しかし、春休みでしかも出発の3日前という直前だったため、残席はゼロ(´;ω;`)ウゥゥ
諦めきれず、念のため「Willer」の公式サイトで調べてみると、なんと隣同士の席が1か所だけ空いていました!
条件①女性専用
女性専用と言っても、「女性しか乗れないバス」と「男性も乗るが、一部のエリアが女性専用となっているバス」があるとのこと。
圧倒的に後者の方が多いよう。
今回の「Willer」は後方の左右全てがが女性専用でした。
バス入口は前方なので、後方へ来る男性はいないということです。めちゃくちゃ安心ですよね。
条件②座席指定
次に譲れない条件が「座席指定」できること。
できるだけ隣になるよう考慮はしてくれるんだろうけど、最初から確実に指定しておきたいですよね。
今回は予約時に指定ができました。
映画館や新幹線の座席指定と同じような画面で、好きな席を選べます。
今回は3日前で、しかも「女性専用」ということもあり、隣どうしで空いているのは1か所だけでしたが(;^_^
「Willerリラックスシート」に乗った感想
集合場所と時間
ディズニーシーのバスターミナルサウスというところで、22時発でした。
21時ギリギリまでシーで遊ぶ→リゾートラインの駅のコインロッカーまで荷物を取りに行く→駅のトイレでメイクを落としてコンタクトをはずす→バスターミナルに着いたのは21時30分。
バスターミナルに着いてすぐ係の人に乗り場を教えてもらいました。
同じ乗り場には別のバスが次々到着していて、結局、10分前まで別のバスが来ていました。
いよいよ自分のバスが来て、乗り込むことに。
結局、10分前に乗り込んで、座ってすぐ出発した、という感覚でした。
手荷物
荷物はトランクルームに預けることができます。
預けられるサイズと数については、予約後に届くメールに書いてありますので注意。
今回は1人2つまで、基本サイズのスーツケースも可能とのこと。
私は1泊だったので小さめの旅行バックを預けました。
「青春エコドリーム」の時は違って、荷物にタグをつけることはありませんでした。
間違いが起きないのか、少し心配でした。
※結果、自分の荷物を受け取れましたが
車内に持ち込む手荷物は、娘は大き目のリュックを背負って入れました。自分の足元に置けるサイズです。
座席上にも棚がありました、小さめのものなら入りそうな感じ。
座席
今回は4列の座席ですが、リラックスシートという、少し贅沢なシートです。
少し値段も高いです。
春休みで大人1人1万円。新幹線よりは安いけど・・・という値段。
ただその分、リラックスシートという名の通りかなりリラックスできました。
まずリクライニング。前後のスペースが結構空いているので、気を使うことなくかなり倒すことができました。
最大130度まで倒れるようですが、最後列の人は180度倒れているように見えました。
それに、ヘッドレスト・レッグレスト・フットレストもあるので、本当に楽。
自分好みの微調整が可能です。
それと「Willer」の特徴である「カノピー」がついています↓

これ、乗る前は、こんなん中途半場で口だけ見えそうで余計恥ずかしそう・・・、と思っていたのですが、
いざ使ってみると、めちゃくちゃ良い!安心感が半端なかったです。
あと、私は娘と隣の席にしたのですが、2列の間にはかなり高い仕切りがついていました。
この仕切りがあれば、他人が隣であっても我慢できそうな高さだと思いました。
この仕切り、たぶん下げることができそうなんですが、やり方が分からず、私と娘は仕切られたまま乗ることに(;^_^A
USBポート / コンセント
車両によって、どちらかがついているそうです。
私のバスはUSBポートでした。
カーテン
「カノピー」があるからか、カーテンはついていません。
でも、後方の女性専用席なら「カノピー」だけ十分と感じたので、問題ないかと。
気温
4月で夜はまだ肌寒い日でしたが、車内は暖房が効いていて、まぁまぁ暖かかったです。
バスにありがちな暑すぎる、ではなかったです。
あと、ちゃんとブランケットがついていました。
洗濯済みのキレイなものが、棚に置いてあります。
トイレ休憩
トイレ休憩は2回でそれぞれ20分間。
22時発のバスで、確か12時前と5時前だったかな?すみません、確実な時間を覚えておらず・・・。
その時間に起きれるか不安でしたが、休憩になると車内の電気がついてアナウンスが流れるので、自然と目が覚めました。
「Willerリラックスシート」はどうだったか、結論
人によるかもですが、私は結構快適に寝れました。
座席がかなり良かったのと、顔を隠せる「カノピー」のおかげだと思います。
夜行バスにしては少し値段が高いけど「新幹線より安くて良い」
そして「ちゃんと寝れる」夜行バス、です。
体の大きな人や男性でもかなり快適だと思いました。
結論、リラックス重視ならアリ!
行きに乗った安さが売りの「青春エコドリーム」ではあまり眠れなかったので、
結論、トータルで考えると、私は次回は行きも帰りも「Willerリラックスシート」を選ぶと思います。
夜行バスは、何を重視するかですね。
節約?リラックス?
それによって選ぶと良いと思います。

